読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘備録1

とある企業の面接を受けた。

一回目にアポをとったときは先方から開始1時間前になって「今からこれる?」とかいうメールを送ってきてむかついた。学生だから暇だ、とか思われてるんだろうか。確かに学生は暇だ。それは認めよう。私とて例に漏れず暇な学生である。しかし暇な学生でさえ、相手を気遣って1時間後の約束を「今からこれる?」なんて言ったりしない。友達ならともかく得体の知れない人物にこんなことを言おうものなら「常識がない」と思われるに決まっている。だから常識的に考えて「今からこれる?」を1時間前に言ってくるなんて、どんなふざけた野郎なんだと思った。

二回目にアポをとったとき、今度は「今日の午後でもいい?」というメールがその日の午前中に送られてきた。その日にその日の約束…ギリギリ許せるか許せないか怪しいラインだが、まあ1時間前よりはマシだし、よしとしよう。で、実際その時間がきたとき、私は常識ある人間なので常識的によしとされている「15分前待機」を実行した。ところが5分前になっても音沙汰がない。5分過ぎてもない。10分、15分、20分……どんだけ待たせるんだよ!と思った矢先、ようやくその人が現れた。さて気になる先方の第一声はというと、

「ごめんなさい、気づかなくて……」

 

えええ………。

まじか。社会人まじか。入社後に「マナー研修」なるものを受けるらしい社会人まじか。これが社会人。これが社会の常識。そうなのか!?!??

いや、、、勘弁してください。

 

(こんだけ非常識なことしておいて、面接中向こうが一度もニコリともせず常に上から目線だったのもアレだった。まあでも面接自体こちらから頼みこんでのことだったし、無愛想だったことそれ自体は別にいいんだけど。でもだからって最低限のことをやれないのはほんと、どうなんだろう)

 

怖いのはこれがベンチャーとかじゃなくちゃんとした上場企業ってことです。